失敗しないよう事前に確認!お風呂リフォームの基本に関する解説

素材を変更したら以前よりもカビが増えてしまった、新しい浴槽が使いづらい、浴室を広くしすぎたため寒さを感じる、サイズの大きい窓にしたけど居心地が悪くなった、これはお風呂リフォームでありがちな失敗事例です。
いずれも理想的なお風呂場にしたはずなのに、かえって使用感が悪化したいるため、リフォームした意味がなくなります。
そんな失敗を避けるために抑えておくべき基本を紹介するので、お風呂場のリフォームを検討するさいに確認しておくとよいです。

失敗しないよう事前に確認!お風呂リフォームの基本に関する解説

お風呂リフォームで押さえておきたいのが、素材選びです。
湿度の高いお風呂場には防カビや抗菌性能を持つ素材が適しているため、事前に確認しておきましょう。
浴槽を選ぶ際は家族で最も体格の大きい方が余裕を持って入れるサイズにしておくのが基本です。
お風呂リフォームでは開放感ある浴室を希望する方も多いですが、空間の保温性能も考慮しておきます。
広い空間になるほど保温性能が下がるため、浴槽やシャワーのお湯の湯気で素早く温かくなる程度の広さが良いでしょう。
また窓を大きくすると外からの視線が気になったり保温性が下がるため、しっかり検討しておきます。

お風呂リフォームのタイミングを見極めるためにはサインをよく見ること

お風呂リフォームのタイミングを見極めるには、サインをよく見ることが重要です。
例えば、冬期で寒くなってくると湯沸かし器が寿命を迎えてお湯が出なくなることは珍しくありません。
給湯器には寿命があるので、それを過ぎている場合には交換のタイミングとして早めに取り換えた方が良いケースがあります。
又、頻繁にリモコンなどでエラーサインが出るよ上あればそのまま使うよりもお風呂リフォームをした方が良い時期と言えます。
お風呂リフォームは、予約をしてもすぐに来てもらえるとは限りませんので壊れてしまってからよりも頃合いを診て壊れる前にやっておくのがポイントです。
夏の暑い時期や冬の寒い時に、お風呂やシャワーが使えないのはつらいですが時期を見極めて早めにやっておくとそうした心配もなくなります。
湯沸かし器やお風呂などは、在庫がないケースでは待たされることもあるので気になる症状があったら早めに見積もりを依頼しておくのがお勧めです。

依頼から引き渡しまで、お風呂リフォームにかかる工期はどのくらいなのか

お風呂リフォームをするときに、生活でしばらく不便に感じることがあるため、事前に工期はどのくらいの期間がかかるかをチェックしていくことが求められます。
お風呂リフォームを行っていくときに、依頼から引き渡しまで、状態によっては、一週間ほどで完成するケースもありますが、古いお風呂の場合、壁など全体を新しい空間に変えていく必要があるため、しばらくかかることがあります。
お風呂場は、水をよく使う場所なので、木材が腐ってしまっている可能性もあり、木材を新しいものに変えるなど、補修が必要になることも考えられます。
トラブルが起こった場合の補修にも時間が必要になることを考えて、銭湯を利用するなど、長く時間がかかっても、別の方法で対応できるようにすることも大事です。
こだわりの空間に変えていくことができるように、楽しみながらいろんな準備を進めていけるようにすることをおすすめします。
デザインや設備にこだわっていき、理想とする空間に変えていくことができるようにしっかりと考えていけるようにすることも必要になります。

お風呂リフォームの相場は事例ごとに違いがある

住まいを購入してから10年程度が経過すると、水回りを中心としたリフォームを専門の会社に依頼することがよくあります。
とりわけ快適に入浴したいと考える人が多いために、お風呂リフォームのプランが好評です。
専門の会社に見積もりを依頼すると、浴室をリニューアルした場合にも大体の費用を知ることができます。
けれども浴槽のグレードを高めたり多機能な給湯器を取り付けると、お風呂リフォームの費用も高額なります。
また事前に工事の地域の相場を調べると、相見積もりを行った場合にも割安な料金の施工会社を選べます。
特に工事の料金が高額になる事例としては、バスルーム全体の面積を拡張するプランが挙げられます。
最近では1坪以上の浴室へのニーズも大きく、ゆったりとくつろげるよう拡張する施工内容を選ぶ人も増えています。
更に老朽化が著しい住宅では配管を取り換えるなどの作業も必要になり、工期が長くなったり請求金額が大きくなることもあります。

お風呂リフォーム費用を節約するために、補助金を使うことを考慮してみよう

お風呂リフォームは、金額がかさむため少しでも節約したいと考えている人は多いのではないでしょうか。
自治体にもよりますが、給湯器の新設に補助金を出しているところがありますので確認するのをお勧めします。
県や市などによっても異なりますが、数万円からそれ以上の補助を出しているところがあるので該当する方は忘れずに申請しましょう。
地域に密着した工事業者であれば、そのあたりの申請なども不備なくやってくれますし知識もあるので業者が決まっている場合には問い合わせてみるのもお勧めです。
お風呂リフォームは給湯器まで新しくするとかなりの金額になりますが、なるべく安く済ませたいなら使える補助金は使うのがベターです。
申請に少し手間はかかりますが、その分工事費用を節約することができますのでまずは自分のリフォームが該当するかどうかを自治体のウェブサイトで確認したり直接窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

お風呂リフォームのタイミングで手すりを取り付ける方法は安全です

多くの住宅でお風呂はユニットバスを採用しているものですが、在来工法を含めてバスルームに目立った劣化があり、修理修繕する際にまとまったお金が必要になった際には、お風呂リフォームで新しいユニットバスに交換することにメリットがあります。
素材は強化プラスチックのFRPを用いていることが多いのですが、新しいユニットバスの場合は洗い場の床面に滑り止め加工が施されていたり、撥水性によってお湯を流しても直ぐに排水口へと流れる素材がメインになります。
このおお風呂リフォームによって家族全員が快適な生活を送ることができますが、家族の中に高齢者がいるような場合では、普通の状態では安全面に不足してしまうことがあるので、追加工事で手すりを設置する方法はバリアフリーにはかなり役立つ方法です。
ただし注意が必要な内容があり、手すりは壁内部の木材へとダイレクトにネジ打ちすることが必須になるので、壁内部の木材の位置を確認できるセンサーを用いることも重要です。

お風呂リフォームは、防カビ加工がおすすめ

お風呂はカビが発生しやすい場所です。
垢や石けんカスなどの汚れが、壁や浴槽に付着していることもカビに悩む原因になっています。
お風呂リフォームを業者に依頼するときは、防カビ加工がおすすめです。
壁紙を選ぶときに、乾きやすいように加工された樹脂ならカビや汚れの予防が可能です。
さらに、防カビや抗菌の加工がしている塩化ビニール製のフィルムならカビの繁殖を抑えることができるでしょう。
お風呂リフォームで浴室暖房乾燥機を設置すると、乾燥機能があるので空気が循環してカビに強いです。
温度と湿度をセンサーで感知してくれると、助かります。
洗濯物が乾きにくい梅雨の時期も、浴室暖房乾燥機は大活躍するでしょう。
ドアの排気口は換気のために大切な設備なので、簡単に取り外せるタイプを頼めば掃除が簡単です。
パッキンも、カビの発生をおさえる素材を選びましょう。
パッキンのカビは落とすときに苦労するので、掃除の手間が省けるメリットがあります。

お風呂リフォームは工務店を選んだほうがいいです

お風呂リフォームを考えている人はどこにしたらよいのか、といった戸惑いがあるかもしれません。
そのようなときには工務店がいいのです。
工務店といっても得意分野があるので、しっかり吟味したから決めていきましょう。
リフォーム工事で一番多いのがお風呂リフォームと言われています。
よく使いますし、汚れやすいといったことが大きな理由と要因であると考えてもらっていいかもしれませんし、工事はまず最初に候補として挙がるのは確かなことであります。
住みよい環境へ改善していくのですから、リフォーム工事は当然のことであります。
そのためにはお風呂場を挙げるのとは当然といっていいです。
きれいであれば気持ちもすっきりしますからいいのであり、まずは予算と見積もりをよく照らしていきながら決めていきましょう。
そのことで後悔しないような進み方になっていきます。
毎日使いますから良い環境であってほしいのは当然のことであると言っていいと言っても過言ではないです。

プチお風呂リフォームは自分でできるDIY

広いお風呂でリラックスするバスタイムを過ごしたくても、賃貸などでお風呂の規格が決まっている場合、お風呂リフォームしたくてもなかなか難しい場合があります。
通常のユニットバスの場合は、収納も少なく掃除がしにくい事もあります。
そんな時はS字フックやつっぱり棒などを使用して、吊り下げる収納やシャンプーや石鹸を浮かせて置いておける台でお風呂場をプチDIYするのも素敵です。
シャンプーボトルを浮かせる事でひとまとめにして掃除をしやすくする事で、大掛かりなお風呂リフォームをしなくても気分を変えてリラックスする空間をつくる事ができます。
シャワーヘッドをいいものに取り替えてみたり、マグネットがつけられるバスルームならマグネット付の棚を多用する事で様々なものがおけます。
バストイレが同じ空間ならカーテンをお気に入りのものにするのも素敵です。
水に濡れても大丈夫なライトを浮かべたり、入浴剤を可愛いものにするなど、自分なりのDIYを楽しみたいものです。

お風呂リフォームは平均年収に関係なく利用できる

お風呂リフォームをする場合は基本的に簡単な工事であったとしても、数十万円程度の費用は発生することになると考えておいて問題ないです。
本格的なお風呂リフォームをしたいと考えているのであれば、100万円以上のコストが発生しても不思議なことではありません。
そのため平均年収より高い収入を得ることができていないと、サービスを利用できないのではないのかと不安になってしまうかもしれませんが、基本的に貯金をしておけば誰でも活用することが可能です。
平均年収より低い状態であったとしても、日々の生活の中で節約をしていくことができれば、少しずつ貯金をすることができると考えられます。
ある程度の金額を貯金することができれば、その段階でお風呂リフォームのサービスを利用することで、誰でも綺麗にしていくことが可能です。
貯金が苦手な場合はローンを利用することができることもあるので、そのようなサポートを利用してみるといいかもしれません。

お風呂リフォームで失敗しない知識のポイントを紹介

お風呂は、毎日使う場所だからこそ快適でリラックスできる空間にしたいですよね。しかし、お風呂リフォームは費用も時間もかかるので失敗を避けたい大きな買い物です。そこで、お風呂リフォームの失敗しない知識が重要です。まず、リフォームの目的を明確にします。お風呂を広くしたいや機能性をアップさせたいなどリフォームの目的によって選ぶべき設備や費用も変わってきます。次に、予算を決めることが重要です。お風呂リフォームの費用は、設備や工事内容によって大きく異なるので事前に予算を決めておけば無駄な出費を抑えることができます。また、リフォーム業者を慎重に選びましょう。リフォーム業者は数多く存在するので信頼できる業者を選ぶことが大切です。業者選びのポイントは、実績や技術力、保証内容などです。最後に、契約書をよく確認します。契約書にはリフォームの内容や費用、工期、保証内容などが記載されているので、契約書をよく確認しわからないことは業者に質問し疑問点を無くしておくことが求められます。お風呂は毎日快適に過ごすための要です。失敗しないように慎重に計画を立てましょう。

お風呂リフォームには適切な判断が必要とされる

家の中のものだと長年使っている事にプライドを持っている人も多いですが、家電は新しいものほどエネルギー効率が良くなっているため、古いほどもったいないという場合もあります。何でもそうという訳ではないものの、しっかり調べて適切な判断をしたいところです。お風呂もその要素のあるもので、特にシニア世代で狭い湯舟が使いにくいといった環境なら、お風呂リフォームを検討してみるといいでしょう。古かったものをお風呂リフォームで新しくする利点はいくつもあります。まず最新のワンボタンでお湯を張ってくれる仕組み、これは初めて体験すると感動するものです。追い炊きやシャワーの温度を簡単に変えられるのもいいですし、狭い湯舟を大きくして脚を伸ばしやすくする事も出来ます。特に高さが合って跨ぎにくい湯舟などはシニア世代に障壁となっており、低くて入りやすいものに変更するのがお勧めです。新しくなると覚え直す事も出てくるのですが、前より簡単にワンボタンで出来る事も増え、快適になります。

お風呂リフォームをしたらその後すぐに使えるのか

冷蔵庫やエアコンなどの家電が、長く使うほど節約出来ているとは言えないと言われるようにお風呂も同様の事が言えます。効率や手間を考えると新しくして快適にしてしまった方が、すぐに元は取れる場合も多いのです。もし家のお風呂がとても古く、燃料効率も悪いと考えているならお風呂リフォームをしてしまうといいでしょう。お風呂は毎日使うものなので、使えない日が出来てしまうと困ります。近くに銭湯などがないと大変と考えてしまいますが、工事は大抵半日で終わりすぐに使えるようになるため心配はいりません。お風呂リフォームの工事はそういった需要を見越して朝の8時や9時などにスタートし、夕方までには終わるスケジューリングをされる事が多いのです。もちろん相互の予定もありますが、一日だけでも休みを取って終わらせてしまえば、そこから快適な日が始まります。情報さえしっかり分かっていれば工事担当者には掛かる時間も分かるため、相談してみるといいでしょう。

お風呂リフォームによって節約できる基本的な範囲

古い時代のユニットバスをお使いの住宅では、お風呂内の照明器具を白熱球からLEDに交換をしている方も少なくはありません。この方法だけでも電気料金の節約はできますが、新しいお風呂リフォームによって節約できる範囲は広がります。その基本的な範囲は保温性の高いユニットバスを選ぶことが前提にありますが、このタイプのお風呂リフォームであれば古いユニットバスよりも湯船の保温性を高めているだけではなく、全体的な断熱性と湯船を浅くしている特徴があります。そのため少ないお湯でも冷めにくい効果が得られることで、水道料金の節約と給湯器で消費するエネルギーの両方を節約できることが一般的な範囲です。戸建て住宅の場合は更に節約可能な方法もあり、お風呂リフォームに伴い給湯器の見直しを行う方法が該当しています。例えば今まではガス式の給湯器を使っていた住宅では、屋外設置タイプの熱効率の優れた電気式給湯器に交換をする方法であれば、お風呂だけではなく住宅内の水回り全てで使うお湯まで節約することが可能になります。

お風呂リフォームで手すり設置をすると安全に入浴できる

高齢の方や足腰が弱っている方と暮らしているなら、お風呂リフォームで手すり設置をしておくのがおすすめです。 浴室は転倒事故が多い場所なので、足が弱っている人でも一人で安全に移動ができるように壁に手すりを付けておくと安心できます。例えば、洗い場から浴槽に入る時には一時的に片足で立つことになるため、手すりにつかまって安全に体を移動できるようにしておくと良いでしょう。 お風呂リフォームをして高齢者などが自分で入浴しやすい浴室に変えたいなら、介護やバリアフリーに対応したリフォームが得意な会社に相談するのがおすすめです。それは、手すりを付けるとしても、それぞれの家で暮らしている人の身長や体の状態によってどの位置に付けるのが最適なのかが異なるからです。介護に対応したお風呂リフォームができる会社に頼めば、ノウハウを持っているはずなので適切なアドバイスや確実な施工が期待できます。また、手すりは体重をかけて使う物であり、しっかりと取り付けることが求められるため、自分で工事をするよりも専門家に施工を任せるのがおすすめです。

筆者:加瀬弓親

熊本県熊本市生まれ。お風呂リフォームでお風呂の掃除がかなり楽になり助かっています。

天草市でお風呂リフォームを!